FC2ブログ

久しぶりな気がする日記…










日記書くのが久しぶりすぎるorz



京都から帰ってきたら仕事と暑さにやられてパソコン開く気力もなかったデス。









素敵なビーズを京都で手に入れたので早速制作(*^_^*)猫の飾りがついたピンブローチにしました。







京都に旅行に行った割に、三国志の曹操人形を買ったり、京都の漫画博物館(←名称あってる?)のカフェにあった欣王太先生のサインを見つけて狂喜乱舞し、写真を撮ったり、在原業平邸跡を探したりとズレた観光で大満足してきました。





←お店の人に許可をとって撮影した蒼天航路の殿。好きすぎる(*^_^*)









ついでに人生初の猫カフェデビューも果たした…めんこかったv





本来の目的は祇園祭だったので祭りもばっちり見ました(*^_^*)

ただ、心残りなのは、福本清三さんの殺陣を見られなかったことデス。



また、京都いくぞー

アレッ(゜o゜)



テレビをぼんやり見てたら、CMでなんか見覚えのある人出てきたなぁ、と思ったらゲーム「三國志11」の孔明さんでした(゜o゜)Σオオッ



「三國志12」が出るのかと思ったらパチンコで三国志でるらしいです。手広いなぁコー○ー



CMではやはり蜀側の人が多く出ていて孔明さんは主役級な扱い。

魏が好きな自分としては、ちょっと寂しい…



三国志のパチンコかぁ…プリンと醤油合わせたらウニの味になるみたいな発想と似てる気が。



戦記1の夏侯惇





























しょうこりもなく、また戦記版夏侯惇を描いてみました。とーっても古いphotoshopを手に入れたので、その練習も兼ねて。



Adobe Photoshop 5.0 Limited Editionというやつです。結局、良く分からなくて、pixiaと併用しました。



戦記1の夏侯惇の声を担当していた、郷里さんが亡くなってとても寂しさを感じます。自分としては、ドラゴンボールのサタンや、スレイヤーズの魔王役として馴染んでいたので。あと、シャドウハーツのアルバート・サイモン枢機卿とか。



目玉のオヤジ役の声優さんも亡くなられたりして、時の流れを感じます。

そういえば

なんやかんやで、無双絵が増えたので、無双サーチに登録しようかなぁ、と考えてみたり。



創作中心には変わりないのだけれど、同好の士に見てもらう機会を増やせれば、と。近々登録するかもしれません。





上とぜんぜん関係ない話





そういえば、この間、友人の髭が日に当たると茶髪っぽい色合いになるということを発見しました。もともと髪の毛の色素も薄いらしく、また髭が細いためらしいです。ほかの友人も関心しきりでした。



長年、私は、曹彰の(曹操の息子の一人、黄色い髭が生えていたため、黄髭児と呼ばれていた)、髭だけ黄色いって?とずっと気になってました。



その謎が解けました。東洋人でも、髭が黄色い事がある!



曹操の墓発見!!!

中国の安陽市安陽県の安豊郷西高穴村で発見された「曹操高陵」が曹操の墓と断定されたそうです。

中からは60歳代とみられる男性の遺骨も見つかったようです。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091227-00000019-scn-cn



小説など読んだりして、三国志が好きで曹操が大好きなので感慨深いものがあります。改めて実在の人物だったのだなと感じます。





遺骨があると聞いて、早速、身長はどれくらいだろう?とか、今の技術なら顔も再現できるし、病歴や怪我の履歴も解かるぜ~しかも、骨の成分分析と歯のすり減り具合で何食べてたかも分かっちゃうv

放射性炭素測定法とかもするのかしらvドキドキ(@_@)



と感慨もヘッタくれもないことをうっかり考えてしまいました。ロマンチストの割に思考は理系なのです…
sidetitle四季の花時計sidetitle
sidetitlecalendarsidetitle
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitletwittersidetitle
sidetitlelinksidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitlenew commentsidetitle
sidetitlearchivesidetitle