FC2ブログ

二月(にゃんの月)になったから猫ネタは何でも許されると思ってる

「フードキャラにぬこ耳つけるのは、世界共通の義務」というツイートを目にして自分も描いてみたけど、タダの猫になった…(;´∀`) アルタイルさん…

二月だから…言い訳

最初、アサクリを知った切っ掛けがファンメイドの子猫のアサクリ動画(ニャサシンクリード)だったし、猫は正義(*´▽`*)言い訳その2

鉛筆で描いてみた

中東の素敵なタイルや建物を写真で見て、描いてみたいなと突発的に思い描いてみた。適当な紙に描いたので絵の具は使えなかった。

しかし、途中で模様に挫折、割と適当に描き始めるという愚行に走った(;´∀`)模様適当…


まあ、割と頑張ったのだけど建物メインで顔とか潰れてしまう( ;∀;) マリクさんもちゃんと描いてるよ。

あ、ゲームを知らない友人から袖が変、という指摘を受けたけど、左袖を縫い留めてあるのですよ~。

1/11


Twitterで #アルタイル生誕祭 のタグでupしたものを手直し(*´▽`*)
(このタグのおかげでアサクリクラスタの方々とつながることが出来た~)

目出度くなさそうな絵になってしまったけど気にしない。

今、「浴場から見たイスラーム文化」という本読んでます。風呂を通したヨーロッパとイスラームの異文化交流の様子や、幕末・明治期に日本人が中東に行って中東の風呂文化を体験した時の様子も紹介されていて興味深いです。

12世紀以後、ヨーロッパで公衆浴場が広まった要因として、十字軍の騎士たちがイスラーム世界で公衆浴場を目の当たりにして、後に帰国して自国にその制度や習慣を取り入れたのではないか、という考察も面白い。

あと首から下の体毛は剃ってたみたいなんだけど、それって後でチクチクしそう(股間が)…。江戸時代の毛切り石のように擦切っていたのならチクチクは低減しそうだけど、そう切ってたのかな?←変なところで気になる

割と貢いでる…


歴史沼、文化沼、絨毯沼にまでハメて萌え殺しに来るマスターアサシン恐るべし( ゚Д゚)
歴史の本や資料を買い漁っているので財布まで殺しに来ている…

ついに絨毯の歴史、工房、文様の事まで調べ始めました(爆)
調べているうちに絨毯の魅力にハマり欲しくなる始末。いいお値段するのでホイホイ買えないのですがやはり魅力的です。アルサラニ工房の絨毯欲しい…(重症)

ウッカリ買ってしまった資料というか本達↓(趣味のモノも入ってる)
  
多分、まだまだ増える(;´∀`) だってイタリアの事も中東の事も分かってないんだもん。
アサクリの無印、2、BH、リベレーションに萌えているので暫く3、4はプレイせずに放置な感じがします。

歴史沼にハマる…

以前から気になっていた「アサシンクリード」というゲームに手を出しました。
Z指定になっているので、どんなにグロかったりエグかったりするのだろうと勝手に色々妄想して手を出してなかったのです(生物の解剖をしていた経験、知識を生かしフルに妄想、むしろだぶねこの脳内が発禁レベル)。

実際は、流血表現及び主人公の敵が人間であったりすることからZ指定なのだなという事が分かりました(倒しても文句が出ないようなモンスターやゾンビ等でなく)。

11月にアサクリ2⇒BH⇒リベレーション⇒アサクリ という不規則なプレイの仕方をしつつ突貫で遊びました(3以降はゆっくりやろうと思ってます)。

歴史をベースに構成されているので、すっかり世界史をもう一度やり直す気になり、今中東とイタリアの歴史をもさもさ漁ってます(*´ω`*) 魅力的な主人公に続きが気になる物語、そこに歴史の奥深さが垣間見える、ということで大分熱を上げています(主人公たちはカッコいいのですが、如何せんだぶねこの腕がヘボく、いつもウロウロ不審な動きをさせていて可哀想になってます)。

取り合えず、ニコロ・マキアヴェッリ著の君主論、フィレンツェ史に手を出してみました。他にも色々資料を買いこみ、ホンゲル係数(支出に占める書籍購入代金の割合、と勝手に定義)が劇上がりデス(;´∀`)
sidetitle四季の花時計sidetitle
sidetitlecalendarsidetitle
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitletwittersidetitle
sidetitlelinksidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitlenew commentsidetitle
sidetitlearchivesidetitle