スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古い図鑑

古本屋さんで見つけた古い図鑑の絵を発見。購入しました(ちゃんと額装して貰った)。

大分大きくて、1700年代のドイツもの。手彩色銅版画で描かれたテズルモズル(*´ω`*)


アップ

この銅版画の繊細な線に心を奪われました。しかも該当生物の説明部分も同封されていて、2冊の図鑑をバラし、絵の部分と説明部分を取り出している状態なのだそうです。なんて贅沢。

こちらは植物。サイズは小さいですが力強いです。


この産毛まで描きこまれた綿密さ(*´Д`)



スポンサーサイト

上野駅のダイオウイカフィーバー

おのぼりさんをした時の駅構内のダイオウイカフィーバーが凄かったです。お店も海の生物関係の小物が充実していたし、本屋には海関係の本が多かった。


駅構内に降臨したダイオウイカ様↓


ちゃんと口の部分も!


今回の旅行では暑さと人込みを考え、博物館の深海展は泣く泣くスルーしました(海すきーの風上にも置けない)。
もうちょっと涼しくなったらリベンジしようと思ってます

深海、深海ヾ(:3ノシヾ)ノシ゛

【世界初へ挑戦】深海5,000メートルへの有人科学探査を生中継~JAMSTEC×ニコ生
をずっと見ていて(途中寝たけど)ねむねむのだぶねこです

チムニーやブラックスモーカーも圧巻でしたが、密集して生息していたエビも凄かった!そして現場の面白会話!!!

光回線ケーブルが切れるところまで見て寝たのですが、興奮して眠りが浅かった…。

朝起きたら探査船が水面に浮上していたε”ε”ε”(ノ´・д・)ノこれからサンプルの分析かと思うとワクワクしますね。

てか自分も分析したい!!!!吸い込んで持ってきたエビとイソギンチャクが気になる!! あとDOの数値も気になるし~~。(´Д` *)ハアハア くっ、生物屋の血が騒ぐ!!!


ナガモさんヾ(*ΦωΦ)ノ

この間ひょんなことから今が出始めの佐渡産のナガモ(=標準和名アカモク。ホンダワラ科に属する海藻)を頂いた。ありがたいです。

コレ↓測ったら1.5mくらいあった。しかし、もっと長くなって7mくらい育つことも…。海中で立っていられるように浮のような気胞を持ってます(*゚▽゚)ノ


調理する前に観察

アカモクはイチョウなどと同じくオス株とメス株に分かれているので海藻を見ると一発でわかるのだ。

こちらは↓メス。葉とは違うふっくらとした円錐状のものが生殖器床


こちらはオス↓写真右下の細長いモノがオスの生殖器床。メスよりも細く長いです。


1月なのでまだまだ未成熟な状態でした。成熟が進むととろみが出てきます。成熟しない時のしゃきしゃきな歯ごたえを好むのが新潟本土の人で、とろみが出てきたものが好きなのは佐渡の人らしい。

調理続行
調理といってもサッと湯にくぐらせるだけ(佐渡のアカモクは柔らかく、サッと湯にくぐらせるだけで食べることが出来るという特徴がある)。

加熱前↓


加熱後↓鮮やかな緑にヾ(*ΦωΦ)ノ

これを指でしごいて、一番太い茎から外すだけ

今回はお味噌汁になりました~~


食べきれないものはこのように平たくして小分けして冷凍すればO.K。


今回アカモクと運命共にされた方々 ワレカラさん、ヨコエビさん他多数

ワレカラさん

ヨコエビさん

ダイオウイカ(*゚▽゚)ノ

NHKスペシャル「世界初撮影!深海の巨大イカ」を見て、ダイオウイカふぃーばーなだぶねこです

録画もしたのでしばらくエンドレスリピートかと思われます。くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡
深海の生物もちらちらと出てきたり、ダイオウイカと一緒に語られることが多いマッコウクジラがばっちり出てきたりと盛りだくさん!!!

そして、23時半からサイエンスZERO▽ウナギはどこへ行った?」∈(゚◎゚)∋が放映…。や、やるな、N○K!!だぶねこを、テレビの前から立たせない気か…!!!?((((;゚Д゚)))))))


生きたダイオウイカの撮影成功には多くの研究者の努力と情熱と長い時間がたっぷり詰まっていて、見ていてうるりとなっちゃった。

そして、ダイオウイカはとても美しく、優雅で独特の光沢を放っていました。これから、詳しい生態が分かってくればいいな、と思う。

今日のメモ:ダイオウイカの目は大きくつぶらかつ上目使いが得意φ(・ェ・o)~メモメモ
sidetitle四季の花時計sidetitle
sidetitlecalendarsidetitle
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitletwittersidetitle
sidetitlelinksidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitlenew commentsidetitle
sidetitlearchivesidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。